アーカイブ

過去に執筆した記事のアーカイブです

お店紹介記事(ジンジャー・モノコトさん)

そこは路地裏にひっそりと佇んでいた。暖かい色味の明かりが漏れ出していて、北欧を思わせる木の扉が開かれている。この匂いはカレーだろうか?しかし、どこか不思議な香りがする。看板には「凄いジンジャーキーマカレー」とあった。

店に入ると、木製のカウンターにフローリング、白い壁。入った瞬間から居心地の良さが伝わる。優しい笑顔で迎えてくれたご主人は、あの「大須モノコト」の店主でもあるが、おいしいカレーができたので、お店を出しましたとのことだ。

 

目玉はなんと言っても特製ジンジャーカレー。ショウガ、トウガラシ、グローブ、レモングラス…。様々な材料を2ケ月間漬け込み、砕いたスパイスを使用したキーマカレー。それをこだわりの十穀米、トマト、パクチーとともにいただく。上品にそれぞれ少しずつ食べるもよし、ぐわーっとかき混ぜるもよし。生姜感たっぷりのピリピリした味わいで、途中でレモンをさっと絞れば、違った味も楽しめる。

お店は隠れ家サイズの居心地のいい空間なので、ひとりでゆっくり食べたい僕にはぴったりだった。コロナ禍にお店で食べるはちょっと…という方に嬉しいテイクアウトも。ちなみに、自家製ジンジャーエールというのもあって…。(大須シネマ フリーペーパー掲載)